世代の伝播と個人 知性で悲観的 意志で楽観的

 世代の伝播と個人 知性で悲観的 意志で楽観的  個は子は親から生まれ、また引き継がれる。その周辺を含め、自分で決められることは、そこまでない。だが、子、個であること世代 超えて、大切なことを神に問いたい  教会説教で、知性で悲観的 意志で楽観的、イタリアのアントニオ グラムシの言葉を聞いて、胸を打たれた。戦中の反ファシズムの 学者の言葉、マルクス主義の学者でまさか、教会で神…

続きを読む

THE AETIST WAY  芸術の方法

 THE AETIST WAY  芸術の方法  AIや大切な友に勧められてTHE AETIST WAYという本を読み始めた。ここから問かけ始めることを一度もしてなかったと思う。  地域で、デザインとコンピューターの仕事とアートの仕事の垣根がなくなり、データサイエンスとアートの垣根すらないと感じ、 芸術の本質の理解を見失わなっていると思うから  芸術を哲学の本に統合することが、…

続きを読む

一息 神はいる 

 一息 神はいる   仕事、家庭、地域、様々な試練が押し寄せる。課題が解決し、また課題が見える。またある課題は課題として残る。苦しみは苦しみと して残る。  ふと立ち寄るいつものたまり場鎌倉駅前蔵書室により、笑顔に触れる、仕事を区切りをつけて、立ち寄れた場所がある。初日の出関係案内所、自分の歩みや試みを聞いてもらえる。地元のお祭り関係者がそこに訪れ、鎌倉に旅をした人の訪れに遭遇する…

続きを読む